ちょうど、フォルクスワーゲンゴルフを、買ったころ広告代理店の営業をしてて、ペットショップのクライアントさんへ契約書を取りに伺ったら、そこは、ゴールデンレトリーバーを扱うのが得意だそうで、今日生まれて3週間目の子犬が、きてるとの事。
“可愛いから見ていく?”と言われ、うっかり見に行ったのが始まり・・・
そこには、あぐらを組んだように座るゴールデンレトリーバーの子犬が・・・。

書道で使う筆のような お○んちんを確認したら、周りの檻に入れられた犬たちが、一斉に檻が壊れるほど吠え始め、暴れ始めたのです。きっと仲間の誰かが また一人連れ去られると思ったのでしょうか、それでもめげずに、抱き上げて(名前がまだ無いので)  
”おい、ゴールデン、おい、ゴールデン。”と呼び続けるご主人(オーナー)。
床に下ろされた彼は、吠えまくり暴れまくる、まわりの檻をトコトコと廻り始めたのです。

みんな彼より大きな犬たちでしたが、体を伏せたり、かがんだりして、話してはいないんだけど、耳を傾けるみたいな仕草で、そしてどの犬も最後には彼を、ペロッて舐めるのです。・・・そして最後には、みんなおとなしく吠えなくなり・・・
あまりの出来事に感動した私は、速攻、”クレジットカードは、使えますか?”・・・”
その日から、彼は家にやってきました。名前は、”スパイク”。
かなり高齢のチャンピオン犬のお父さんと別のチャンピオン犬の子供にあたる若いお母さんとの子供で かなり男前です。

名前は、映画監督の”スパイク リー”から取りました。

まだ、いまほどスポーツメーカーの”ナイキ”が一般のお店に置いてないころで、シカゴブルズのマイケルジョーダンとスパイク リーとのツーショット写真プリントにピンク文字のナイキのTシャツを某コダワリのセレクトショップで買った直後で勢いで・・・(20年くらい前の話ですいません。)名前を”スパイク”と決めました。
レトリーバは、泳ぐの大好きだからと、ショップオーナーの話を信じ、まだ彼が1歳になったくらいに熊本の芦北海水浴場に連れて行きました。うとうと眠りこんだ私、しばらくすると”ヴ~””ヴ~”と周りを威嚇するような スパイクのうなり声、リードは、寝てる間にも離してません。どうしたのね?起き上がってみると周りは、7~8人のビキニの女の子に取り囲まれています。
口々に 可愛い~ ”お~(私の驚きの声)”私を寝てる間もビキニを着た敵から守ってくれていたようです。
スパイクは、起きた私を見て、リードを咥え猛然と海へダッシュ、緊急避難。まさに”親の心 子知らず”です。

また別の日、散歩に来た”運動公園”では、2~30人の遠足の幼稚園児に遭遇。

“ワンちゃん カワイイ~。”かわいい~”
このときは、一斉に触られたので、恐怖のあまり脱糞、後ろ向きに馬のように何度も飛び跳ねて、う○こもらしたので、隣とその隣の車     
、園児4~5人、私のラビットくん(フォルクスワーゲンゴルフの事)、私自身も う○こ だらけ。
どうなる、どうするスパイク。 つづく。