天気が良いし、高速1000円なので平戸に行くことになりました。
平戸大橋

長崎自動車道の金立サービスエリア(きんりゅう?と読むみたい)で休憩。小腹が空いたのか、パン屋さんで、ごぼうパン?やメロンパン、アンパンなど買います。竜馬ブームで、こちらもかなりな人出です。見知らぬ所で、見たり買い食いしたりが、楽しいし,マンウォッチングも楽しろい。
ハーレーダビッドソンのスポーツスターに乗ってる人って、なんだかお洒落な人が多い、BMWのGSシリーズ乗ってる人って防寒ばっちりな人多いし、ドカディのモンスターシリーズに乗ってる人は、リーバイス着用率が高いような気がします(実は、堅実?)

 

いずれにしても、バイク乗ってる人は、”良い人”と言うのが、私の持論。
途中、佐世保のファミリーマートにトイレ休憩で立ち寄ると、ハロウィンの帽子をかぶった店員さんの中から、突如、ダースベーダー(スターウォーズの・)がレジの中から現れます。お客さん呼び込みの仮装でしょうが、

”うあービックリしたー。”

平戸って、平戸ちゃんぽんとヒラメとアラと平戸牛、カスドース?が名物との事です。
そこで、インターネットで調べた、”めしどころ 一楽”さんへ。普通の定食屋さんの外観ですが、午後1時頃なのにずーっと満席です。
刺身盛りを食べ待っている間も、お客さんは、どんどん入ってきます。だいぶ待って 平戸チャンポン登場。
見た目は、器も家庭で使う丼みたいで、ちょっと拍子抜けしましたが、食べてみたら” あっさりしてて、コクがある?”感じでしょうか、美味しかったです。良く見たら、壁一面に有名人のサイン 中には、若き日のイチロー選手(ミズノの帽子被ってる)や加山雄三さんなどのサインも。チャンポン600円、おにぎり100円、刺身盛り1100円大満足でした。
そういえば、何年もまえに、長崎市内のミスタードーナツで、高校生に”どこが、チャンポン美味しいの?”と質問したら、長崎では、普通に家庭ででてくるから、食べに行かないのでわかりません との事。”そうなんだ。”少しがっかりして、店をでたら、その子達が、何百メートルも追っかけてきてくれて、教えてくれました。知らないなりに、友達に電話して情報を集めてくれたのです。同じ様な事は何度もあり、長崎の高校生は本当に良い奴ばかり。
話が逸れましたが、次は、平戸城へ

その案内所でびっくり。平戸は 映画”悪人”の主人公の実家との設定で、福岡市内の渡辺通りやけやき通りもロケ地だったみたいです
モントリオール映画祭で深津絵里さんが最優秀女優賞を、獲ったり、偶然にも、そっくりな事件が数週間前に起こったばかりなので機会があれば観たいなと思いました。(え~)
物産館などの観光コースの後は、佐世保市まで戻り、温泉へ。九十九島温泉花みずきSASPAの”天然塩湯”これは、効きました。まず見た目と休憩所が普通じゃありません。

それは・・・つづく。